2014年5月3日土曜日

Number Place Simulation ( Input )


  数独の解法シミュレーションをするにはどのような順序で何をすればよいか?そのときアルゴリズムはどのようになっているか?使用されるマクロはどんなものか?について纏めてみよう。

(1)問題のインプット
 問題のインプットは極めて簡単である。
     まず新しい問題を格納するSheet の番号と行番号を確認する。問題は一行に納められ、最初にインプットするのは、次のデータシートの Aから Eまでの5項目である。
A   Puzzle Number 問題番号
B   Book Name
   C      Author 
   D   Date Calculated
   E   Level Published


         A                B                         C                D           E

     Fig.1     Example of  Database ( One line corresponds to one puzzle  )

    Sheet 1 の盤面に Puzzle の表出数(Givens)をインプットする。 (赤字)

  



           Fig. 2    Input of Givens data for Diagram of  Sheet 1 




    「見た目」(Looks)を計算する時には、Patternに関するクラスターの粒子数、クラスター数、クラスター記号などの諸元、Digit に関する粒子列の種類、個数、点数などをインプットする。




                Fig. 3   Input data  concerning  Visual aspect  ( Looks )










0 件のコメント:

コメントを投稿